わたしとHSPとHSE

こんにちは、ぴあのです。

今回は、自己分析もかねて自分のHSPやHSEの特徴を挙げていこうと思います

共感できることは共感してもらえたらうれしいし、当てはまらなかったらこんな人もいるんだぁと思ってくれたらいいな。

 〈目次〉

 

HSPがしっくりこない 

まず、私は最初、自分は単なるHSPだと思っていました。

その理由としては

  • 言いたいことが怖くて言えない
  • 恐怖を感じやすくて怒られると手が震える、言葉が出ない
  • 相手の声のトーンだけでだいたい機嫌がわかる
  • 相手の不機嫌や怒りの原因が自分なのではないかと思ってしまう
  • 大きな音、強いにおいが苦手
  • ネガティブな想像をすぐしてしまう
  • 小さな一言が気になる、傷つき落ち込む

などなど、HSPに当てはまる特徴が多かったからです。

HSPとうまく付き合うには、HSPや自分のことを知らなければいけないと思ったので、本を買ったり、大学の図書館で借りて読み漁ったりしました。

そこで気づいたんです。

あれ?めっちゃ当てはまるのもあるけど、当てはまらない項目も多くない???

特に、「人と関わるのが苦手で、基本1人でいたい」、「人といると疲れてしまってすぐに帰りたくなる」という【人とのかかわり】の点が全くといっていいほど当てはまりませんでした。

でもHSPだからといってみんなが同じ特徴を持つわけじゃないと思って、自分を納得させていました。

 

もしかしてHSS型HSP

そのあと、HSPのことを調べているうちに、HSS型HSPの存在を知って、HSPよりも当てはまるなぁと思いました。

例えば、

  • 新しいことにチャレンジしたい
  • 知らない土地に行ってみたい
  • 衝動的に行動することがある

というところ。実際に、勢いに任せて決断することも多いし、好奇心も強いし、毎日楽しいことがしたいと思えるタイプの人間です。

でも、なんか違う!!

って思ってました笑

それはHSS型HSPも刺激を求めるタイプではあるけど、人と関わりたいわけではない。一人で何かをするのが前提なのではないのかなと思ったわけです。

あーーー私の気質はどこ!?!?!?がっっつり当てはまる特徴もたくさんあるのでHSPであることに間違いはないと思うけど、なんかしっくりこないなぁと思っていました。

 

やっと見つけたHSE

そんなとき、インスタグラムで見つけたのが【HSE】でした。

見つけたときは、

え!?!?これ、わたしやん!!!!!!!

って一人で興奮してました笑

  • 人と関わるのが好き
  • 1人でいるとすぐに病んでしまう
  • 友達に会うことで、気分が上がる
  • これらに加えて、HSPの特徴を持つ

ほんとに当てはまりすぎてビックリでした。

そして、HSS型HSEというのも存在するというのを知って、

  • リーダーシップがある
  • 人と一緒に行動できる
  • 人前では明るいし、人当たりがいいといわれるけど、めっちゃ疲れる

こっちのほうがより当てはまるなと思いました。

ここ半年、コロナの影響で大学の授業がすべてオンラインになり、自宅で一人で授業を受けるということになり、気分が落ち込んで勉強に身が入らないことがしょっちゅうありました。今思うと、完全にHSEの特徴に当てはまっているなあと思います。

個人的にははやく元通りの生活に戻って、友達とわいわい勉強できる日々になってほしいです。(切実)

 

特に私は、人前でいるときはHSS型HSEの傾向がとても強くて、

いつも気丈にふるまっているし、よく友達やバイト先の人に話しかけるし、社交的な面もあるなと自分では思っています。

でも、その分、1人になるとHSPの傾向が強くなります。実は結構傷ついたりしていて、何気なくノリで言われた一言もその場では笑顔で返すけど家に帰ってからも頭から離れなかったり、全然心は強くないのに強いと思われて、「ぴあのならできるっしょ!」という感じでいろいろ言われて一人で「そんなことないのに・・・本当の自分を見せれる人が欲しい・・・」と考え込んだり・・・

人前での自分と一人の時の自分が違いすぎて自分に戸惑うこともしばしば・・・

まずは自分を受け入れて認めるところから始めようと思います。

 

最近のわたしとまとめ

最近分かったことがあります。それはHSEでもHSS型HSEでも、やっぱりHSPという気質も大きく存在しているんだなということ。基本的には、人前ではHSE、1人の時はHSPだけど、少し気分が落ち込んでいたり、精神的に弱っているときは、人前でも無意識のうちにHSPの特徴がばんばん出ている気がします。

今までは共感能力(自分に関係がなくても、自分が相手の状況下にいるように感じること)がよくわからなかったけど、

最近少し弱っていて人前でもHSPが強く出ていたのか、初めて共感能力を感じました。。。

コールセンターでのバイト時に、1日に1~2本くらいクレーム対応をしなければいけないときがあるのですが、

私は本当に苦手で、お客さんの怒りは本当はサービスに向いているのに自分が怒られているように感じて苦しいし、心の中で泣きながら対応しています。

今までは自分がその対応をしている時だけしんどかったのですが、

この間、周りの人がクレーム対応をしているのを聞いただけで、あたかも自分がクレーマーに怒られているのかのように感じてしまい、胸が苦しくなって、頭も痛くて、手も震えて・・・その場から逃げ出したい気持ちでいっぱいになりました。。。

これが共感能力か、、、!と後から気づきましたが、本当につらかった。

共感能力はうまく働けばプラスになることもあるけど、マイナスに働くと共感能力はつらいといっているHSPさんの気持ちがよくわかりました。

きっと一口にHSP、HSS型HSP、HSE、HSS型HSEといっても、ひとりひとり特徴も組み合わせも度合いも違うので、これからいろんな方のお話を聞いてみたいなぁと思っております!!

 読みづらかったと思いますが、読んでくれてありがとうございました。

 

 〈参考にしたウェブサイト〉